【企画書】 もしドラゴンコインズを企画するならここを直す!


個人的に大好きなドラゴンコインズ
でも運営の対応が悪くて
現在人気がありません。



プランナーとしてここを直せば
さらに人気が出るんじゃないかなと思う点を列挙していきます。




まずはターゲットの確認
ドラコイはカジュアルコアをターゲットにしていると仮定します。






そんでもってこれがドラコイの骨子


現在の通貨から


銀貨(ゲーム内通貨)
金貨(課金通貨)
に変更します。


どうしてもパズドラに引っ張られている気がいなめない。

僕の考えではパズドラ系のゲームを作るときに

パズドラの劣化版と思わせないことが大切だと思います。
しかし現在、パズドラの劣化だと思われていると思います。
理由はUIがかなり似ていることが原因だと思います。


こういった細かな部分の変更も意外と大切な気がします。



骨子のメインは
もちろんダンジョン


僕はこのシンプルな骨子が好きなので
ドラコイをプレイしてます。
もちろん他に理由はありますが。



課金ツールも1つにしましょう。

そのほうがユーザーも楽です。

計算しやすいです。


モンスターボールはとりあえず気にしないでください。






課金的な観点からみると
課金通貨を1つにしたほうが
スムーズに課金できます。


虹色コインですべて使えるようにすれば
ユーザーにとって有益だと思います。


例えば、
現実世界で1万円・5000円1000円の紙幣とか
500円とか100円の通貨とか
いろんな通貨の種類があるのがめちゃめんどくさいです。



課金通貨が1つになれば
たぶん、僕のお金の使う量ってかなり増えます。



だって楽だもん。




あと!!!

これはやってはいけないと思います!


これとは割引率が低すぎることです。

なぜ10個買っても割引がない!!笑


これって結構ありえません。


なんのためにアイテムパックを販売しているかを
考えるべきです。

こういうお金の面で
理解のできないもの(従来のソシャゲよりネガティブな施策)を
提示されるとユーザーは離れます。


ここは早期に改善するべきです。









まずは従来システムを
簡単に説明

コインを落として
落ちた場所で
対応モンスターが攻撃します。

またスキルボックスがあり
これも落ちた場所で
スキルを付けるモンスターが決定します。


これだけでも楽しいのですが
もっと楽しいものにできると思います。




まずは1つめ


これは本当に導入したほうが良いシステムだと思います。

ドラコイの問題点はゲーム揺れが少ないのが特徴です。

デッキ編成の段階で
ほぼ勝負が決まってるのが
コイン落としをしていてもつまらない点です。


もちろんコインの落とす場所で
多少なり攻撃が変わってきますが。


もっとゲームに偶発性を持たせるべきだと思います。


その対策がスロットシステムの導入です。
スライドにも書いてますが

両ポケットにコインが入ると
さまざまな効果があると楽しいと思います。


すんごい極端な例は
1000分の1の確率でモンスターが1撃で倒せるとか。



次にモンスターボールの導入です。

僕はポケモンのモンスターボールが大好きです。






なにが好きかってあのドキドキ感





モンスターボールが揺れ
捕まえれるか
捕まえれないかの
ドキドキ感を今でも覚えています。


またもう一撃食らったら死ぬ!なんて積みかけた時も
モンスターボールによる捕獲という勝利があると
ユーザーに満足してもらえるゲームシステムな気がする。



そんなモンスターボールを
クエスト中に導入するとめちゃゲームが面白くなると思います。





これはロードラを参考にしていますが

各クエストに目標があると
ユーザーはやる気になります。


同じクリアにもそれぞれの意味を持たすことで
クエストにおいても階層分けができるので
ぜひ取り入れましょう。



目標を達成してコインを集めると
強化モンスターがもらえたりすると
かなりユーザーのやる気を刺激する気がします。






これはテクニカルダンジョンを導入して
素直にパズドラを踏襲した方が良いと思います。

理由は次のスライドで






テクニカルダンジョンに
状態異常等を引き起こすコインを導入しましょう。


なにが言いたいかというと





1つのゲームで2つの面白さを提供しましょうということです。





そもそもソーシャルゲームの問題点は
全ユーザーが楽しめる設計になっていません。

パズドラはそんな問題を
テクニカルダンジョンを導入したことで
解決したと思っています。


パズドラはユーザー間バトルがありません。
そのため、上位ユーザーはCPU相手だと
どうしても物足りなくなります。

しかしテクニカルダンジョンが登場したことによって
強敵を相手にしたいユーザーはテクニカルへ

レベルの低いユーザーはノーマルへと

きちんと棲み分けれたことが参考になるなと思いました。


上位ユーザーに
新たな楽しみを提供したパズドラはやっぱ最強だと思います。




内容としてはこんな感じ


個人的には
ダブルコインやトリプルコインなんて発想が気に入ってます


ドラコイも上位ユーザーのもっと楽しんでもらうために
通常のダンジョンでは味わえない
刺激を与えるべきだと思いました


以上が企画書(提案書)になります。


本当に面白いゲームだと思っているので
これからもがんばってほしいです。


担当はCHAGEでした。