【レビュー】仮面ライダーライダバウトがなぜ売り上げ上位にいるか考えてみた


このゲームを取り上げた理由は
正直、僕にはなぜこのゲームが売り上げ上位なのか
理解できなかったからです。


特に目立った機能もないので僕はハマりませんでした。

またレベルデザインがキツ過ぎます。
初心者のレベルが全然上がりません。



なんで今回はかなり飛躍した仮説で
売り上げ上位の理由を考えてみました。











基本的な特徴は

ロワイヤル系ゲーム

位置ゲーム

レイドボス

です。


ロワイヤル系ゲームというのがメインの特徴です。

あとはほんとほかのゲームと変わりません。
でもここに売り上げ上位の秘密があると思ってます。







じゃあなぜわざわざロワイヤル系の機能を導入したのか??





そもそも仮説として
仮面ライダーは1971年から放送され
40代の層かつ50代前半の男性という
今までソーシャルゲームが囲い込むことができなかった層に
アプローチすることができたと思ってます。

また仮面ライダーはその後の人気を博し
全世代に刺さるIPタイトルになったため売り上げ上位にいると思います。








この層はソーシャルゲームをやったことがなく
たぶん初めて(1・2回?)のソーシャルゲームが仮面ライダーだと思います。


普通ならロワイヤル系のゲームは
疲弊することがユーザーの経験であり人気を博しません。


しかし、ソーシャルゲームが
初めてに近い40代・50代のユーザーとっては
あの奪っては奪われたりのロワイヤル系のゲームは
ゲームにはまる1つの要素でもあります。



この点を考慮し仮面ライダーはロワイヤル系を導入したんだと思います。



つまり、素直にソーシャルゲームを踏襲したといえます。




ここに財力のある40代・50代がドハマリしている可能性があります。







これも仮説ですが、
こういたヒーローものって
各個人がヒーローになりたい欲があると思います。




自分こそが真のヒーローだ的な。。。




その結果、各地域に登録させることで
ヒーロー(その地域の1番)になる可能性を増やしているんだと思います。



また男性特有の
俺の町は俺が守っている感を刺激するにも
地域別にヒーローを作るのは正解だと思います。



もちろん、(リアル世界の)映画などのコラボなどで
売り上げを担保していると思いますが


本当にこの2点が
仮面ライダーの売り上げを支えている理由だと思います。


ソーシャルゲームを知らない世代に対して
良いか悪いかはわからないけど
ソーシャルゲームを体感できるロワイヤル系システムを導入したので
40代・50代のドハマリ(課金)が行われていると思います。


とりあえず40代・50代の仮面ライダーファンの心理を
運営がよく理解しているんだと思います。




以上、20代のCHAGEが担当しました。