【レビュー】運命のクランバトルに学ぶ、パズドラ型とは異なるソシャゲの進化。























仲間との絆が
勝敗を分ける
リアルタイムバトル

Android, ios app
ポケラボ・セガ
登録会員数100万人

2012年6月ios
2012年10月android

このゲームを選んだ理由は、パズドラ型とは異なるリアルタイムGvGだからです。
パズドラ型とは、ソーシャルゲームのクリックゲーをミニゲームに変更したもの(厳密ではないけど)です。ソーシャル性は既存のカードゲームよりもかなり薄くなりました。

パズドラの大ヒットで、ソシャゲの進化はパズドラ型という認識がありますが、もちろんパズドラだけではありません。

その一つの可能性がリアルタイムGvGです。ものすごくソーシャル性が濃いです。既存んのカードゲームに比べて掲示板も盛んで協力要素もたくさん。上級者になればバトル時のタイムラグを防ぐためLineなどリアルのソーシャルグラフを用いることが必須になるほどです。

もともとソシャゲの流行した理由は、
お手軽(細切れの時間で簡単操作)とソーシャル性(他プレイヤーとの繋がり)があったはず。

ソーシャル性に重きをおいたリアルタイムGvGももう一つの進化経路として期待したいと個人的に感じています。

ゲームの特徴
クランバトルと他の行動






















クランバトルではMPを消費して行動を行います。
そしてMPが時間で回復しません。

ログインボーナス、卵孵化、冒険、エールなど、
他の行動がMP回復のための行動となります。

つまりクランバトルを中心にMPを介して他の行動がつながります。
ある意味シンプルですね。

クランバトル























一時間の時間制。社会人でも参加出来るような時間に一日4回実施されている。
第1試合 7:00~8:00 第2試合 12:00~13:00 第3試合 19:00~20:00 第4試合 22:00~23:00


最大20VS20のリアルタイムバトルです。前衛5人と後衛に分けます。
後衛の中で更に、役割分担(攻撃コンボ役、応援コンボ役)します。
前衛はHPがあり、上位プレイヤーがドやれる。
しかし、後衛はHPがなく新参者でもバトルに貢献することが出来ます。

後半に従いバトルが加熱し、ついついアイテムも使ってしまいます。
その理由はコンボです。コンボの影響がすごく大きいのです。

クランバトルと戦略























クランバトルではコンボをつなげることが重要で、
攻撃コンボ(前衛・後衛共通)と応援コンボ(後衛のみ)がある。

各々10分でコンボが途切れてしまうので、
絶やさぬようにクランのメンバーそれぞれが攻撃や応援を続けることで、
勝利につながる。

ただし、相手をノックダウンしてしまうとその間攻撃が出来ないので、
闇雲に攻撃すれば良いのではない。
最低でも1人は気絶させないように加減しないと、攻撃コンボが切れてしまう。

ここで初心者が活躍出来ます。
あえて弱いカードで攻撃することで相手を気絶させることがありません。
また消費MPが少ないので、弱いことが利点にすらなりえます。

強い人は前衛なので、最後の10分くらいに総攻撃を仕掛けることになります。
なぜならコンボが溜まっているからです。
また途中でむやみに起き上がると相手の攻撃を受けてしまいますからね。
そして強い人が勝負を決めてくれます。チームのみんなは強い人に頼り、
強いものは優越感を得ることができます。

中間くらいの強さの人は、応援コンボを繋げることが有効です。
応援コンボはステータスが高くないと効果が少ないので、後衛の強い人が行うと良いです。

つまり、チーム内の初心者、中級者、上級者の皆がそれぞれの役割を担えます。
これがクランバトルが面白いポイントでしょう。

誰がコンボを繋げるか、前衛がいつ起き上がるか、
など示し合わせて行動する必要があり、掲示板なども活発に利用されることになります。


クランバトルとその他行動





















クランバトルで行動しようとするとMPを消費します。
冒頭に書いたとおりMPは時間では回復しません。
MPが足りなくなれば、ゲーム内の他の行動で、クランバトルのためMPを回復できます。

冒険←3~4歩歩く間に、カード、召喚P、MPのいずれかゲット出来る。

エール←クラン内のひとにエールを贈ると、双方MP5回復する。

タマゴ孵化←60MP回復。またMP直接回復アイテムは課金してもないが、卵孵化を早めるアイテムで解決する。
シェア←facebook, twitterで対戦をシェアするとMP40回復。専用アカウントや自分だけ表示にする笑。

タマゴ孵化、シェアはすぐにMPを回復することができるが、
冒険、エールはMP回復までに時間がかかる。

特にクランバトル後半10分はラグが動作が重くなることが多いので、
前衛(上級者)は、シェアしたり、課金アイテムを用いることになる。課金動線ができている。

ラグナロク












このシステムは珍しい。
TOP50のクランはラグナロクと呼ばれる
特別なバトルに参加できる。

他のものはそれを視聴することが出来て、それによりアイテムが付与される。
また、勝敗に賭けることが出来るようになり、ますます上位プレイヤーのドヤ機会が増えている。
他の人から見られるだけでなく、賭けの対象にされるなんてすごい仕様です。
しかしその分ラグナロクに出られるクランは本気になれるでしょう。

ちなみに賭けは、クラバストーンを用います。
クラバストーンで交換できるアイテムはそこまで重要ではないので荒れることはないです。
また誰にかけてたか忘れるのですよ。笑
10クラン同時に賭けて、試合見てる時にはどっちに賭けたか表示されないので。
賭けはおまけ程度かもしれません。でも超上級者を見るとやっぱりテンション上がります。
これは他のゲームにも広がるかもしれません。開始6分で400コンボなんて。。。
 


レベルデザインとゲームバランス
かなりコアよりのゲームに感じた。
ネットで調べることが前提のゲームである。
属性の違い、 合成、 スキル、 覚醒の組み合わせ。
これらはネットで調べても複雑だと感じるほどの作り込み。
他にもMPの仕込みや、クランバトルの戦略。端末の2台持ち。本当に多彩な戦略。
このようなシステムから、人により必要なカードに違いが生まれトレードも活発に行われている。

コアよりのゲームにも関わらず、チュートリアルがすごくあっさりしていて、
初心者がクランバトルの面白みを体験しないまま、離脱することが考えられる。

すごく起こりそうな事例は、初心者がクランに入って、
連続で攻撃してコンボを途切れさせ、クランから外される。
次に他の新参者がクランに入ろうとしても、ルールが分かっていないものは害なので、
過疎ったクランにしか入れず、面白みに欠ける。

課題と改善案
せっかく弱くても貢献できるバトルシステムであるので、
新参者がルールがわからず迷惑をかけないように、ゲーム内においてもフォローすべきであろう。対策としては初心者にコンボのつなぎ方を明示すること。
どのクランでもコンボだけは壊さないようにと言われる。これ以外の戦略は各々のコミュニケーションに任せることで逆に交流が活発になると思うが、連続攻撃してはいけないということだけはしっかりとフォローすべきだろう。

またリアルタイムギルドバトルの宿命だが、過疎ってしまうと本当に面白く無い。
リアルタイムで濃いソーシャル性のトレードオフとなる。ここはこの分野のゲーム共通の課題として認識しておきたい。

AKIRAより